2017年4月17日月曜日

春の味…残りわずか

僕は、春生まれ。春は大好き!桜も大好き。春のお菓子はもちろん だ~~い好き。
でも、、、春のお菓子ってあっという間に無くなってしまうんだよね。

 入間川沿いを散歩したよ。ソメイヨシノっていう桜だって!日本で一番多い種類なんだって。お花の後に葉っぱで出てくるよ。

かにやの工場の庭は、山桜っていうんだって。花と一緒に葉っぱも開いたよ。

「桜って、桜もちのいい匂いがする」って言ったら、職人さんに「そりゃ、本物の桜の良い葉や、花を使っているからね」って笑われちゃった。
桜餅、さくらロール、あー来年もっと沢山たべよ。

春といえば、やっぱり苺。かにやの苺大福はプレミアム苺?っていうなんだか大きくてすごそうな苺しか使わないから、もう販売は終わってしまったんだ。さみしいなぁ。

でもね、僕の大好きな苺のホワイトチョコは、あと少しあるんだって♪♪
とってもミルキーでその中に苺の甘酸っぱい味、プチプチッと種の食感。冷たくって、でもコクがあって。本物で作る苺ミルクよりも僕はだ~い好き。今日も1つ食べよっと。
そうだ、苺ってプチプチ部分が実なんだって。僕、苺た~くさん食べてきたけど、全然知らなかったな。
イチゴ味って、いちごって何だかとってもウキウキするね。

かにやのショートケーキは年中苺2段サンドの国産苺なんだよ。だから、僕。。幸せ。





0 件のコメント:

コメントを投稿