2017年5月12日金曜日

狭山新茶♪ 緑がまぶしい。コバトンと記念撮影

埼玉名産 狭山茶新茶の季節がやってきたーーーー!!緑の葉っぱがキラキラしているよ。ぼくの心はウキウキ。新茶と食べるお菓子っていいよねー♪






埼玉のマスコット しらこばと の「コバトン」にウェスタ川越に会いに行ったよ。久しぶりに会ったコバトンはとっても大きかったよ。茶摘み娘の姿かな?
ぼくといっしょに記念撮影。





ぼく。。いるよ


←ほら!!













この季節になると、狭山の新茶と頂く狭山抹茶「明松(みょうしょう)」のお菓子が本当に合うんだよね。
やっぱり羊羹「香茶屋」苦く感じない、抹茶の旨みたっぷり。今は小さいサイズが便利。
希少な白小豆の羊羹に新鮮な石臼ひきの抹茶を職人技で混ぜ合わせるんだって。和菓子って単純な作業こそが奥深くって、難しいんだって。シンプルな素材だけで何でこんなに飽きないんだろう。新茶の若い青葉の味を消さないよ。一緒に味わってね。

えーとそれからね。暑いときに美味しい「珠抹茶(たままっちゃ)」これが!これがまた、つるりんとした舌ざわりの抹茶ゼリーと、中からとろ~りと北海道小豆のこしあん。
ハァ~~。まだまだ、食べてほしい抹茶のお菓子沢山あるんだけど。。

うん。新茶と 合わせてぼくが食べてみてほしいのは、この2つ!


狭山茶と合う 埼玉さやまの美味しいお菓子 かにや http://www.kaniya.co.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿